こんちゃー(ΦωΦ)
カサンドラちゃんの歌声が大好きなバケネコであります。
カサンドラちゃんの歌声にいつも癒されてる#あつ森 #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/7C7iILmCYA
— バケネコ@心霊万屋 (@37bakeneko) 2020年5月18日
くちばしがひし形になる瞬間にキュン死しそうになる。
最近ツイッターでさ「セーラームーンチャレンジ」なるもので賑わってたのね。バケネコはゴリッゴリの少年漫画派だったもんだから、セーラームーンには詳しくないけれど、このチャレンジは面白くていろんな人のツイートを見てたの。
どういうものかっていうと、
それがさ、海外の人の投稿で雰囲気が一変したんだよね。
この主人公を東洋人顔で描かれたの。その投稿自体はいいんだけどさ、
「日本人なんだから、こう描かれるべき。人種的に正しい」
「人種差別のつもりはないけど、アニメキャラは日本人に見えなくて変」
「日本人の描くキャラクターは白人ベース」
といったような≪人種という型にしっかりはめないとおちつかない白人至上主義》が見え隠れする海外のコメントにガッカリしたんだ。
別に何人とか関係なくない?漫画の設定で人種を決めてるならそれでいいけどさ、そうじゃないなら二次元は二次元なんだから。
んで、この事を考えてた時に
そういえば、高級霊とのやりとりにも似たようなことがあったな…
と思い出したから、ちょいと書いておく。
守護霊という存在は「唯一無二の存在」で、必ず一人に対して一人ついている。バケネコにはマオハオハオちゃんという(名前をバケネコに勝手につけられた)守護霊がいる。
バケネコにとって守護霊という存在は、当然、マオハオハオちゃんしかいないんだけど、天界の目的を果たすために、サポートをしている高級霊が何人か側にいる。そして、その中から数人、バケネコの魂に入ってくるという謎現象がおきた。
その中の一人は、以前からバケネコによく話しかけてくる存在だったんだけど
エネルギーが有り余ってるという感じ。他の高級霊とは圧倒的な差があるんだ。そして、この高級霊は名前を持っていた。その名前は日本神話にもギリシャ神話にも、他の神話にも持っていた。
「んん?じゃあ、いろんな姿を持っているってことだよね?」
ーーーその通りーーー
「メインとなるような姿はあるの?」
ーーーあるーーー
「似てる人いるかな?映画俳優とか・・・」
ーーーいないーーー
「じゃあ、よく似た人種ってある?」
ーーーないーーー
「もしかして、宇宙人の姿?」
ーーーそれも違うーーー
「じゃあ、イメージ何てできないじゃん!」
ーーーいや、できる。似ているものはあるーーー
「ん?じゃあ、もしかして、バケネコの大好きなミケちゃん(進撃の巨人)?」
ーーー残念ながら違う。しかしそういったもので合っているーーー
「むむっ…ならば二次元のほうがあなたたちの姿に近いものがあるの?」
ーーーはいーーー
「じゃあ、高級霊ってFF(ファイナルファンタジー)とか抽象的なキャラなんか似てたりする?」
ーーー概ね合っているーーー
「まじかーーーー!!!!」
と大興奮のバケネコは、この高級霊の姿を張り切って当てにいった結果…
意外なところに着地しやがった
まあ、こういうのも「バケネコが分かる範囲内」で教えてくれてるから、仕方のない事なんだろうけど、少なくとも「人種」ではなく「二次元キャラ」で表現してきたのは確か。
つまり、「二次元キャラは人種にとらわれない別モノ」と高級霊も分かって言ってくれているっつーことやね(ΦωΦ)
そもそもさ、
だから、二次元キャラに該当するものが多いのも納得かも。
キラキラ大天使ミカエルたちも、西洋人風に描かれることが多いけどさ(宗教的に仕方ないだろうけどさ)、そうとは限らないっつーことやね(´・ω・`)
▼次の記事
▼前の記事